ライフスタイル探検隊とは
ライフスタイル探検隊は、さまざまなネットワークでつながったF1層・M1 層(20歳から34歳までの男女)の若者で構成されたマーケティングを行う集団です。
彼らは自身のネットワークを通じて顔の見えるアンケート(ボイス&ボイス)を実施し、 フォーカスミーティングで分析、企業のリーダーたちとライフスタイル探検隊セッションに臨みます。
~お客さまとダイレクトに語り合う講座~
ライフスタイル探検隊セッション
ライフスタイル探検隊セッションとは、お客さま代表が実際にお店や現場に行って感じたことを率直に受講生に伝え、それについて受講生とツーウェイで語り合いながら新たな気づきや発見に結びつけることを目的とした講座です。
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マーケティング活動探険隊のメンバーはマーケティング活動が大好き! |
ライフスタイル探検隊Marketing Report
フォーカスミーティング(事前打ち合わせ)顔が見えるアンケート(ボイス&ボイス)を徹底的に分析し、企業とのセッションに確信をもって臨むためフォーカスミーティングを実施。事前打ち合わせを入念に行います。 |
顧客目線からの刺激的なセッションお二人の率直で具体的な意見を伺いました。 受講生のみなさんも真剣に聞き入っています。 探険隊はF1M1層の思いや行動特性を伝え、時には企業側へ目から鱗の提案も!
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セッションの流れ
〈1日のプログラムの流れ〉
【1】ライフスタイル探検隊と企業の参加者の自己紹介
【2】探検隊のアンケート報告
【3】探検隊から企業への提案
【4】名刺交換=エールの交換
【5】探検隊メンバーと企業の参加者が熱く語り合い
ボトルネックの発見やアイデア創造に結びつける
【6】セッション終了後のワークショップ企業参加者が
セッションで得たものを振り返りながら挑戦テーマを追求する
セッション受講者の気づき・新たなコラボレーション
セッションでは様々なテーマについて語り合い、新しい発見をすることができました。 若い世代のお客さまへのアプローチや情報の取り方など、従来型ではダメだということがセッションで改めて明らかになりました。 また、セッション後には早速コラボレーションが生まれています。
今回、ライフスタイル探検隊セッションを受講され、百貨店で企画を担当されている石井朋史さんに実際の気づきを伺いました。
今回、探検隊メンバーのお話を聞いてたくさんの気づきを得ることができました。 例えば、若い世代の顧客へ情報を伝える難しさ。百貨店として発信しているつもりになっていることが伝わっていなかったことや顧客視点に立てていなかったことがわかりました。 若い世代では情報の取り方や商品・サービスに対する価値観が根本的に変化していて、 それをしっかりと捉え、仕事の仕方を変えていかないと百貨店ファンはつくれないと痛感しました。 セッション終了後、定期的に「共同企画イベント」でコラボレーションさせていただいています。 |
私たちは普段の仕事の中でどうしても、組合員やそのご家族、職場など関係者とお話しをする機会が多くなります。そうした中で、2030年ビジョンを考える場合に、どうしても既存のサービ スや枠組みにとらわれてしまいがちでした。 今回、ライフスタイル探検隊の皆さんとセッションを行い、私たちが思ってもみな かった視点からの考え方や価値観の違い、 こんなサービスがあったらよいのにという具体的なアイデアが次々と出てきてびっく りしました。 セッションに参加した全員が自分たちが目指すべき未来ビジョンが視えてきてワクワクしました。 セッション後には、若い組合員を獲得するためのSNS活用や共同企画イベント等の テーマで探検隊メンバーとのコラボレーションがスタートしました。 |
終わりに
セッションをきっかけに商品開発やイベント開催など等様々なコラボレーションも 行っております。何かご要望がございましたら、「お問い合わせフォーム」、もしくは 弊社までお電話にてご連絡ください。