お問い合わせ会社概要アクセスプライバシー・ポリシー

bookbookbookQ&AQ&AQ&A 北海道日本ハムファイターズ北海道日本ハムファイターズファシリテーターQ&AMessage to you Message to you

実践!マーケティング革新ゼミ 2021年度講座


・データや情報を分析するだけでは未来は見えてきません。差別化は感性から生まれます。このゼミでは「データの分析+人間の感性」による 新時代のマーケティング手法を体得します。

・このゼミでは、生活者と直接語り合います。異業種企業と交流します。ファン獲得ゲームで競い合い、顧客のハートを理解します。

・理論やセオリーの習得だけでなく、アクティブで実践的なマーケティング手法を身につけて事業創造に活かしたいと願う人に最適なプログラムです。

参加者の部門も年代も問いません。幅広い分野からマーケティング力を高めたいと考えている方々の参加をお待ちしています。


◎開催日時:2021年8月3日(火) 〜 2021年11月29日(月)

◎受講料:お一人様 180,000円(税別)

◎使用するオンラインツール:Zoom / YouTube / Google Classroom など
(オンライン環境については、スムーズな参加に向けてお申し込み時に確認させていただきます。)

お申し込み方法:弊社ホームページ「お問い合わせフォーム」よりお申込みください。

「お問い合わせ内容」に 「実践!マーケティング革新ゼミ受講希望」とご記載をお願いいたします。
併せて 参加人数もご記載ください。
ご連絡いただきましたら、折り返し、弊社担当よりE-mailにてご連絡をさせていただきます。

YouTubeの紹介動画はこちら


プログラム内容(予定)

一橋大学ビジネススクール
国際企業戦略専攻 教授
楠木建
駒澤大学
経済学部 准教授 
井上智洋
プラス株式会社
常務取締役
北尾知道

 

ライフスタイル探検隊
プロジェクトリーダー
望月祐佳
ライフスタイル探検隊
わかもの会議メンバー
 

 

ドリームインスティテュート
ファシリテーター
上野和夫
ドリームインスティテュート
ファシリテーター
本郷靖子
ドリームインスティテュート
オンライン支援コーディネーター
松本英美

 

開催日 内容
8月3日(火)

●基調セッション1 <ストーリーとしての競争戦略> 
一橋ビジネススクール国際企業戦略専攻教授 楠木建
 
競合との差別化を決定づける独自価値創造のアプローチの基本視点と変革のリーダシップについて学ぶ

●基調セッション2 <先端テクノロジーと私たちの未来>
駒澤大学経済学部教授  井上智洋
 
AI IOT DX テクノロジーの進展がもたらす社会・くらし・事業・雇用などの変化と新時代の人間力の発揮について学ぶ

9月15日(水)

●ゼミ1 マーケティングとは何か
マーケティングの基本知識、マーケティングを楽しむ方法を 共有化する
マーケティングと「顧客の創造」「事業の創造」「利益の創造」

●ゼミ2 私たちのマーケティング未来会議
私たちが抱えるマーケティング課題を共有化する
・・・なぜ顧客の獲得や利益の創出に結びつかないのか・・・
成果に結びつくマーケティング実践のポイントを整理する

9月16日(木)

●ゼミ3 異業種企業と交流するマーケティング
プラス株式会社 常務取締役 北尾知道氏
ポストデジタル×ウィズコロナ時代の空間創造をテーマに
「0から1を生み出す戦略発想」を学ぶ

●ゼミ4 未来のレンズで変化の予兆を掴む
「慣れ親しんだ視座」から「未来のレンズ」への転換
・・・変化を先取りする未来マーケティングの方法を学ぶ

10月14日(木)

●ゼミ5 生活者と語り合うマーケティング
ライフスタイル探検隊セッション PART1

ライフスタイル探検隊より 「わかもの会議」の報告
・・・若者たちの「行動特性」「お気に入り」「リクエスト」「将来設計」

●ゼミ6 生活者と語り合うマーケティング
ライフスタイル探検隊セッションPART2
受講生からライフスタイル探検隊に問いかけや提案を行ない、
若い生活者の本音や潜在ニーズやアイデアを引き出す

10月15日(金)

●ゼミ7 競合との差別化1 ファン獲得競争ゲーム
受講生が「顧客」や「サービス提供者(競合各社)」となってファンの獲得を競い合うマーケティングゲーム

●ゼミ8 競合との差別化2 独自価値の提供とマーケットの創造
従来の業界常識を超えた市場創造型サービスで競争優位性を確立した企業のサービスコンセプトと展開ストーリーを研究する

11月5日(金)

●ゼミ9 クリエイティブディスカッション1
マーケティング革新に向けた挑戦テーマを抽出・整理する
差別化は感性から生まれる ~ データと感性の関係を追求
ビッグデータ=分析ツール 人間の感性=未来のセンサー

●ゼミ10 クリエイティブディスカッション2
私たちのマーケティング革新シナリオを作成する 「従来とはこう変える!」
〜 戦略と実行のシナリオづくり

11月29日(月)

●ゼミ11 成果発表スピーチ
私たちの挑戦シナリオ (プレゼンテーション ⇒ 動画コンテンツ化)

●ゼミ12 成果発表に基づく「マーケティング革新会議」 トータルリフレクション

 


【本セミナーにてお預かりする個人情報について】
・こちらでお預かりした個人情報は、本セミナーの参加確認及び弊社のサービスに関するご案内、次回以降に開催するセミ ナーのご案内に利用させていただきます。
・フォームにご入力いただいた情報やセミナー終了後に回答頂くアンケート内容は、弊社内のみで利用させていただきます。
・お預かりした個人情報およびアンケート内容は、第三者に提供することは、ご本人様の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き一切ございません。

【注意事項】
・お申込のご連絡をいただきましたら、折り返し、弊社担当よりE-mailにてご連絡をさせていただきます。
・弊社からのメールが届かない場合は、恐れ入りますが下記事務局にお問い合わせください。
・本セミナーは、ZoomおよびYouTubeを使用してのオンライン開催となります。
 予め規約に同意の上サービスをご利用お願い申し上げます。
・セミナーのサービス向上のため当日は主催者にて録画を行います。
・本セミナーは申込者本人のみの視聴に限らせていただきます。URLの転送、また、視聴中の録画・録音は固くお断り申し上げます。

【お問合せ先】
株式会社ドリームインスティテュート オンラインセミナー事務局
info@dream-institute.co.jp